PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 当たり前の日常を取り戻すために

当たり前の日常を取り戻すために

斉藤 あきら 議員
斉藤 あきら 議員

 浦安市の第二波への備え 

 市は緊急事態宣言延長後の5月7日の記者会見で、ただちに第二波への対策を発表した。PCR検査センターの設置、入院待機者の受け皿となる療養宿泊施設の設置、救急医療体制を確保するための補助金の創設、感染者等養育者が感染した際の子どもの一時預かりなどを打ち出しています。この記事が出ている6月には市議会も定例会の時期に当たりますので、新型コロナウイルスに係る施策についても審議されるかと思いますので、ぜひ注目をいただけたらと思います。

 学校も長い休校期間が空け、分散登校から段階的に再開。6月15日には学校給食も始まります。感染リスクはゼロにならないことを受け入れつつ、感染レベルを可能な限り低減させ、学校教育を継続していく必要があります。当面は感染予防のための行動制約、学習進捗面、児童生徒の精神面など、様々な課題もありますが、「児童生徒一人一台コンピュータ」GIGAスクール構想の実現への大きな契機になるのではと期待しています。

 命を支える人たち 

 感染疑いの患者の自宅を毎日訪れる。発熱を理由には断れない。行かなければコロナではない理由で命を落としてしまう。訪問診療の現場からは緊張感ある声が届いた。在宅医療の現場では、命と生活の両面を支える必要がある。医療崩壊と聞くと病棟を思い描くが、在宅を支える医療、看護、介護が地域を支えている側面は大きい。にも関わらず彼らへの行政のフォローはあまりに乏しい。平時でもヘルパーは不足している。彼らの使命感に頼るだけでなく、行政からのフォローがしっかり届くようにしていきたい。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 浦安市議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に 優しいまちづ…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「聴覚過敏」「イヤーマフ…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市で 「パートナーシ…

新着記事

  1. 薗浦健太郎氏インタビュー ディズニーランド再開を良い転換期に
  2. ディズニーランド ディズニーシー営業再開 入園は半分以下に制限
  3. 国道357号(東京湾岸道路) 舞浜立体が開通
  4. 羽田空港と都心結ぶ新路線 舞浜駅直通の構想も
  5. 台風やゲリラ豪雨から身を守る 『待避所』を開設
 
PAGE TOP