PR

浦安市議会・岡本よしのり議員の議会報告 現時点での浦安市の取り組むべき課題

スポーツで輝け!!

岡本よしのり議員

岡本よしのり議員

岡本よしのり議員

 第100回全国高校野球選手権西千葉大会は7月11日に開幕し、26日に中央学院高校の優勝で幕を閉じました。浦安市内の高校はそれぞれ熱戦を繰り広げ、中でも東京学館浦安高校は決勝戦まで進出し甲子園まであと一歩でした。選手の健闘を称えるとともにチームを支えているスタッフや関係者の皆様に感謝いたします。胸躍り心湧く感動をありがとうございました。
 さて、7月の風物詩ともいえる高校野球地方大会、千葉県では東西に分かれ県内11の野球場を使用しました。私は市内各高校の応援とスポーツ施設の見学を兼ね、各所の野球場施設に出向きましたので、そこで感じたことをお伝えします。
 実際に各施設へ足を運ぶと様々のことがわかります。1つは野球場そのものです。第一は安全面の確保で、ファールボールに対する防御ネットの充実は大変重要と感じました。また応援ゾーンを含めた観客席数、トイレの数、熱中症対策に関するスタッフや休憩所も十分確保されていることが必要です。2つ目は会場への導線と駐車場です。これは日程が進み上位チーム同士の試合となったとき顕著になります。応援来場者を含め、高校野球ファンが押し寄せる球場近辺では、試合の前後で大変な交通渋滞が発生します。場内駐車場の確保はもとより、駐車場出入り車両を制御する滞留箇所があることに加え、その同時間帯に歩行者の安全確保が十分なされていることが大切であると感じました。
 夏休みに入れば、小学校、中学校もそれぞれいろいろなスポーツで大会が開催されています。高校野球だけではありません。市民プールがあればその来場者もさらに増え、土日休日は本当に大変な混雑です。
 浦安市の皆様から「人工芝で電光掲示板もプロ野球場のように素晴らしい浦安市運動公園野球場で高校野球の予選が開催できればいいですね」とご意見をいただきます。私もそう考えますが、視察していろいろな面から考えると、実現するための課題はあると思います。

—————————
(おかもと・よしのり)
昭和37年3月 浦安市猫実生まれ 53歳
平成15年に浦安市議会議員となり現在4期目。同21年2期目で浦安市議会議長に就任、現在、浦安市都市経済常任委員会委員長、議会だより編集委員会委員長。

関連記事

  1. 岡本よしのり議員 スポーツを通じて心豊かに 浦安市議会・岡本よしのり議員の体験報告…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 公共空間での 犯罪発生抑…
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 水害から まちを守る
  4. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 過去を知り、正しく恐れる ~災害…
  5. 岡本よしのり議員 浦安市議会・岡本よしのり議員の議会報告 現時点での浦安市の取り組…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 子ども図書館
  7. 岡本よしのり議員 浦安市議会・岡本よしのり議員の議会報告 現時点での浦安市の取り組…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 住む人も訪れる人も 快適なまちに…

新着記事

  1. 編集後記
  2. 浦安の輝くイルミネーション 各施設でクリスマスイベント満載
  3. クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート
  4. 日蓮宗正福寺でお会式 多彩な企画は東日本大震災がきっかけに
  5. 「トイ・ストーリー」テーマホテル 2021年にTDRに完成
 
PAGE TOP